はせこう写真館

はせこう(@hasekou)の写真に関するブログです。

令和2年元日、初日の出を撮りにいってきました

カメラも新しくしたことだし、新年だし、初日の出を撮りに行ってきました。

初日の出スポットを色々と調べました。

結果的に行ったのは「神戸空港島東緑地」です。

 神戸空港島東緑地は、神戸空港の東側にある公園です。夜間でも誰でも入れます。しかし、専用の駐車場が無いのと、トイレが無いのが難点です。駐車場とトイレは神戸空港かベイシャトルのものを利用しましょう。

ちなみに、初日の出の直前には臨時の駐車場が開放されていましたが、他の日はこのような対応はないでしょう。

 

この公園は結構高いフェンスで囲まれているので、高めの三脚や脚立でカメラをフェンスよりも高い位置に設置する必要がありました。

f:id:hasekou-photo:20200104014541j:plain

 

さて、撮影ですが、到着したときはまだ暗かったので、夜景を撮ってみました。

北側には神戸港と街並みがみえるので、それを狙いました。

f:id:hasekou-photo:20200104015437j:plain

f:id:hasekou-photo:20200104015453j:plain

撮影条件は以下のとおりです。

  • Camera: Nikon D500
  • Lens: Nikon 18-200mm F1:3.5-5.6 G II ED
  • F: 9.0
  • SS: 20秒
  • 焦点距離: 上(112mm), 下(200mm)
  • 記録はRAWデータ、Lightroom Classicで現像。

撮影してしばらくすると、空が段々と明るくなってきました。

f:id:hasekou-photo:20200104020103j:plain

f:id:hasekou-photo:20200104020121j:plain

朝焼けの色って素敵ですよね。

そして、運命の瞬間。初日の出です。

f:id:hasekou-photo:20200104020356j:plain

空がだんだんと太陽の色に染まってきました。
初日の出は、この山の間あたりからでてくるはずです。

 

f:id:hasekou-photo:20200104020413j:plain

さて、太陽が登ってきました。
基本的に、太陽が水平線から顔を出すと、すぐに上がりきってしまいます。
なので、初日の出の瞬間を狙いたければ太陽に釘付けになっておく必要があります。

それにしても太陽を直視するのは眩しいので、何らかの対策をしておいたほうがいいです。あと、なるべくならライブビューモードは使わないほうがよいと思います。最悪の場合、センサーが焼けることもあります。(日の出くらいの太陽なら大丈夫だとおもいますが...)

 

f:id:hasekou-photo:20200104020215j:plain

太陽がだんだんと上がっていきます。

 

f:id:hasekou-photo:20200104020228j:plain

太陽が山から登りきりました。

f:id:hasekou-photo:20200104020846j:plain

雲が出てきてはいましたが、ちょうど太陽にはかぶらず、海と雲に太陽がはさまれて丁度いい感じになりました。

 

初日の出撮影はこれで終わりです。
水平線から、というわけには行かなかったですが、なかなかいい条件で撮影できました。
来年はどこにいこうかな。