はせこう写真館

はせこう(@hasekou)の写真に関するブログです。

iPhone12Proで写真を撮ってみた

ついに発売されました。iPhone12Pro。

今まで使っていたのはiPhone8Plusでした。光学手ブレ補正がついていて、レンズが2個ある画期的な端末でした。

iPhone8Plusを2年間使ったので、機種変更することにしました。

 無印iPhone12にするのかProにするのかは迷っていましたが、レンズが「広角」「標準」に加えて「望遠」がついているのが決定的なポイントでした。

LiDARセンサによるポートレイトモードも楽しみなところです。

さて、早速開封してみました。

f:id:hasekou-photo:20201101220323j:plain

レンズが増えていますね。素晴らしいです。

 

さて、これでどんな写真が撮れるのか、夜の街に繰り出しました。

大阪駅で撮った写真です。これは撮って出しです。

f:id:hasekou-photo:20201101220408j:plain

大阪駅

撮って出しでこのレベル。非常に素晴らしいですね。

続いて、再度大阪駅

f:id:hasekou-photo:20201101220507j:plain

大阪駅

非常によく映っています。もちろん手持ち。

続いて、あべのハルカスからの夜景です。

夜景を撮るときには、「ナイトモード」というモードになって、露光時間は2秒程度でその間手ブレ補正が効くようになっています。手持ちでOKです。手持ちで2秒です。すばらしいですね。

 

f:id:hasekou-photo:20201101220726j:plain

あべのハルカスからの夜景 その1

↑は撮って出しの写真です。概ね目視で見たとおりの映りです。

 

お次は六甲山からの夜景です。これもナイトモードです。ただし、これは手首を三脚に固定しました。iPhone12Pro自体は手持ちです。

f:id:hasekou-photo:20201101221644j:plain

六甲山からの夜景 その1

手持ちで、これだけの写真を取れるのはすごいですよね。