はせこう写真館

はせこう(@hasekou)の写真に関するブログです。

シグマ 18-35mm F1.8 DC HSM ART レンズを購入しました

ついに買ってしまいました。

SIGMAのARTラインのレンズ。

私はかねてより、「レンズの出来栄えなんて写真の腕には関係ない!!」と主張してきましたが、身近な諸先輩方の機材を拝見すると、やはりいいレンズをお使いでいらっしゃる。

私の写真の腕も伸び悩んでおり、どうしたものかと思って一つだけ持っていたNikon単焦点 35mm F1.8 を撮影で使ってみたところ、これがまたいい色合いを醸し出しました。

そこで、私の写真の腕が上がらないのは、レンズのせいだ!!いいレンズを買えば腕があがるはず!!とこじつけることにしました。

 

 

そこで目にとまったのが、シグマ 18-35mm F1.8 DC HSM ART レンズ。どうやら単焦点並の描画力らしい。しかし、手ブレ補正もついておらず、APS-C対応のみ。割り切り具合がすばらしいですね。

価格は、新品で9~10万円前後。中古で5~7万円前後。私はキタムラの中古で5万円程度で購入しました。6ヶ月保証なので安心。

こちらが、届いたレンズです。

f:id:hasekou-photo:20201101192924j:plain

レンズ本体

中古なので、外側、レンズにはすこしだけホコリがありました。内側にはホコリはほとんどなく、カビ・曇りもない、ほぼ新品です。これでキタムラではAB品の評価。 かなり厳し目(買う人に優しい)の評価ですね。今後も安心して買えます。

 

レビューをしてみたので、この記事に書いておきますね。
大まかな感想はこんなかんじです。

  • 解像力がすごい!!くっきりはっきり。四隅までくっきり。
  • とにかく明るい!!F1.8通しの実力は伊達じゃない。
  • 明るいボケ具合!!光があたっているといい感じにボケます。
  • ちょっと重い!!スペック上の重さは800g程度。シャッタースピードに気をつけないといけませんね。
  • さすがのシグマのARTライン。伊達じゃない!!

ちなみに、カメラ本体(BODY)のほうは Nikon D500 です。

 

詳細なレビューは以下から...

 

 

苔のはえた木。これを広角で撮影しました。

これだけみてみても、しっかりと解像しているのがわかります。くっきりしていてよいですね。

f:id:hasekou-photo:20201101191202p:plain

苔の生えた木①

ピクセル等倍で拡大してみたのがこちら。苔の1枚までくっきり解像していますね。すばらしい。

f:id:hasekou-photo:20201101191302p:plain

苔の生えた木②(ピクセル等倍)

 

次はボケ具合を確認してみます。

いずれも、フォーカスポイントは花の中心に合わせています。

 

F値を1.8(開放)にして撮影しました。花の中心はしっかりと合焦していてくっきり映っていますが、背景はしっかりボケてくれていますね。いいボケ具合です。

f:id:hasekou-photo:20201101194306p:plain

ボケ具合の比較_その1 F値:1.8

F値を10.0にしてみました。花はしっかりと合焦して解像していますね。背景もくっきり見えてきました。

f:id:hasekou-photo:20201101194447p:plain

ボケ具合の比較_その1 F値:10.0

 

次は、まだ紅葉しはじめの紅葉を撮影しました。樹の下から葉を手前に置き、背景は空になっています。

F1.8にしてみると、木の葉と空がいい感じに溶け合ったボケになっていますね。強い光がマルの形になっているのがすばらしいです。

f:id:hasekou-photo:20201101195152p:plain

ボケ具合の比較_その2 F値:1.8

F10.0ですと手前の葉がくっきりしています。

f:id:hasekou-photo:20201101195232p:plain

ボケ具合の比較_その2 F値:10.0

ちなみに、葉の部分をピクセル等倍すると、このような感じになりました。しっかり解像していますね。

f:id:hasekou-photo:20201101200213p:plain

ボケ具合の比較_その2 ピクセル等倍

 

次は、解像感をチェックしてみましょう。

 

これが全体の写真です。細かい葉っぱが映っていますね。

f:id:hasekou-photo:20201101201019p:plain

解像感チェック_その1 全体

 

右下をピクセル等倍してみました。ちゃんと、細かい葉っぱの1本1枚までくっきりと写っていますね。

f:id:hasekou-photo:20201101201116p:plain

解像感チェック_その1 ピクセル等倍_右下

左上も同様に、くっきり解像していますね。

f:id:hasekou-photo:20201101201206p:plain

解像感チェック_その1 ピクセル等倍_左上

 

色合いをチェックするために、花の写真を追加で。
とてもいい色合いに取れていますね。F:5.6 程度ですが、ボケぐあいもよいですね。

f:id:hasekou-photo:20201101201610p:plain

花の写真

次は夜景を撮りにいってみました。
実際に撮った写真は暗くなってしまっていますが、補正するとかなり明るくなります。ちゃんと光をセンサに運んでくれたんですね。いいレンズです。

f:id:hasekou-photo:20201101211420p:plain

夜景その1 全景

次に、こちらをみてください。
すこし反射が写り込んでしまっていますが、それは気にしないでください笑

f:id:hasekou-photo:20201101212156p:plain

夜景 その2 全景

ピクセル等倍してみたのがこの写真です。

左上を見てみましょう。ビルの窓やそこから漏れる光もくっきりと映っています。滲んでいませんね。

f:id:hasekou-photo:20201101212305p:plain

夜景 その2 ピクセル等倍(左上)

 

右下をピクセル等倍してみても、同様にくっきりと写っています。

f:id:hasekou-photo:20201101212444p:plain

夜景 その2 ピクセル等倍(右下)

ボケるときはしっかりボケて、レンズ全域にわたってくっきり解像してくれます。

 

いやあ、ほんとに素晴らしいレンズです。
様々な被写体に使えそうです。