はせこう写真館

はせこう(@hasekou)の写真に関するブログです。

北海道のゆにガーデンでのコスプレ・イベントに行ってきました(2019/8/10)

2019年8月10日(土)、北海道夕張郡由仁町にある英国風庭園「ゆにガーデン」で開催されたコスプレイベントに参加してきました。

関西に引っ越したのに、相変わらず北海道のイベントに出席しています(笑

 

主催はあめいず村さんです。

ゆにガーデンは広い敷地にゆったりとした植物園や温室やチャペルなどが備えられており洋風キャラやファンタジー作品のコスプレをするのにとても向いています。

イベント案内のページはこちら。

twipla.jp

 このツタに覆われたチャペルはとくに人気があり、2階部分にあるテラスからは優雅なお茶会を催しているようなシーンを撮影することができます。

 

f:id:hasekou-photo:20190823162046j:plain

実際の写真はこのような感じになります。

f:id:hasekou-photo:20190907222945j:plain

モデル: エレナ様(@Elena42Hallo)

 

洋風のキャラにはぴったりですね。

 

チャペルの向かいは小高い丘になっていて、芝生がずっと続いていてまっすぐ登れるようになっています。その奥には洋風の東屋があり、そこからの風景も絶景です。

f:id:hasekou-photo:20190823162158j:plain

f:id:hasekou-photo:20190914013835j:plain

ちなみに、この丘は写真でみると距離がなさそうですが、歩くと結構距離があります。撮る場所を変えてみると、このように見えます。

 

f:id:hasekou-photo:20190823162646j:plain

ここで撮影した写真が、こんなかんじです。

f:id:hasekou-photo:20190914013800j:plain

 

なお、もともとは「植物園」でもあるので、このような写真も撮れます。コスプレしなくても写真撮影を楽しむことができます。

f:id:hasekou-photo:20190823162807j:plain

 

花越しに撮る写真も素敵です。

f:id:hasekou-photo:20190914014003j:plain

 

そのほかには、まるで映画のワンシーンのような撮影ができるスポットも。

f:id:hasekou-photo:20190914014121j:plain

 

緑の庭園のベンチも優雅です。

f:id:hasekou-photo:20190914014415j:plain

 

 

撮影イベントは一日中やっているのですが、お昼になればお腹がすきますよね。

お昼ごはんはランチバイキングで、イベントの料金の2,800円に含まれています。
※イベントでなく、一般入場だとランチバイキングと入園料込みで1,750円~1,950円です。

このランチが、すごく美味しいんです。
ゆにガーデンのWEBサイトによると、由仁町で採れた新鮮な地元の野菜をふんだんに使っているんだそうです。どの野菜も本当に美味しい。野菜が嫌いという方も、ここの野菜を食べると、野菜好きになるんじゃないでしょうか。
ちなみに、私が一番お気に入りなのが、蒸し野菜です。野菜をただ蒸しただけ。付け合せのソースもありますが、蒸しただけでも充分おいしい。

そのほかにも、鶏の唐揚げやデザートなど、普通のバイキングにありがちなものはだいたいあります。そして、それらもすごく美味しいです。

 

f:id:hasekou-photo:20190823163935j:plain

f:id:hasekou-photo:20190823163848j:plain

 

お昼を食べたら、またゆっくり撮影しました。

 

ゆにガーデンへのアクセスですが、残念ながらバスなどは少ないです。最寄り駅の室蘭本線由仁駅からタクシーを使うか、札幌から車に乗り合わせるか、レンタカーを借りるか、などの方法が良いと思われます。

ゆにガーデンのイベントは、年に何回かありますので、今年もまだチャンスがあります。

残念ながら、冬は閉園しています。コス撮影以外でも楽しめますので、普通の日にも行ってみてください。